ボディメイク

ボディメイク中にデザートを食べる方法

こんばんは、ヨガなほです!

突然ですが、皆さんは甘いものは好きですか?

私は大好きです^^笑

今日ツイッターにも書いたのですが。。。

==========
ダイエット中でも甘いものを食べる時は、全力で味わう!

罪悪感を感じるとストレスになるので、
暴飲暴食に繋がります。

どうせ食べるならストレスなく全力で
美味しさを噛み締めましょう^^
==========

生徒さんからのお声で

「ボディメイク中にも関わらず甘いものを食べてしまいました。」
「食べながら罪悪感を感じていたのに、食べるのをやめられませんでした。」

ってお声多いです。

私もその気持ちめちゃくちゃわかります。。。

だって甘いものだーーーーーーい好きなので><

私は18歳の学生の時、カフェでアルバイトしていたのですが、

バイト中に飲み物は自由に飲んで良かったのです。

なので、水のように常にアイスココアを飲んでいました。笑

帰りにはボトルに入れて持ち帰って家でも飲んでました。笑

業務用なので、あんま~い濃厚なココアです。

これもう本当最悪ですね。

ココアを当たり前になってしまっていたんですね。

ココア飽き飽きしながら飲んでたんですよ。

飽きてるならやめろよって感じですが、
それが当たり前になってしまっていたのです。

ダイエットを始めて止めようと思った時
習慣は急にはやめられないと痛感しました。

ココア依存のようになっていたのです。

ココアは微量のカフェインが入っているので、
依存性があります。

そしてココアにはカカオが入っています。
(チョコと減量は一緒なのですね)

カカオの入っているテオブロミンは、
脳に刺激を与え満足感、幸福感、リラックス感を与えてくれると言われています。

が、その分依存性もあると言われています。

チョコレート依存性はよく聞く単語だと思いますが、
ココアも同じ原理なので、
依存しやすい飲み物と言えます。

なので、チョコレート依存の方、同じですよ!

そしてこの習慣はなかなかやめられず、
徐々に長い期間をかけてゆっくり改善していきました。

バイト中8時間常にココアだけ飲んでいたところを。。。

お水と交互に飲む

1時間に1回だけ飲む

2時間に1回だけ飲む

休憩中と帰りだけ飲む

1日1杯までにする!

といった形で徐々に減らしていきました。

作り話のような本当のやばい話です。笑

そしてポイントは、最初にもお伝えした

『飲む時に最高に味わう!』です。

幸せだ~と思って飲むと

結構満足します。

ここで罪悪感を感じると

ストレスが溜まって続けられないので、

飲む時はしっかり味わう!と決めていました。

甘い食べ物も一緒です。

ぜひ甘いものを食べる時は意識してみてくださいね^^

そしてTwitterも見てみてくださいね^^

Twitter

https://twitter.com/naho_oo325/status/1365917840293777417

それでは今日はこの辺で!